キアオラ ドッグフード「ラム」調査報告

キアオラドッグフード・ラムの一部商品にカビのご報告がありました件について、製造元の調査結果をご報告致します。

1.原因

今回の問題は、一部商品の水分活性値が基準以下でなかった可能性が考えられます。水分活性値は、商品の品質に重要な要素で、厳密に従うべき基準を設けています。製造段階の商品テストにより品質を確認していますが、データ記録を調査したところ、人為的なミスにより、この確認作業に漏れがあった疑いがぬぐいきれないことが分かりました。誠に申し訳ございません。

2.再発防止策

同様の問題の再発防止策として、新たな管理システムを導入しました。このたびの問題を受けて、より厳格な品質管理体制の強化に努めてまいります。

3.商品調査

カビが発生した商品は非常に限定的で、販売期間、販売先も限られており、該当ロットを納品した販売店様にご案内をしております。弊社倉庫の同ロット商品を検品した結果、カビの発生はございませんでした。また、現在までのところ、健康被害の報告は受けておりません。このたびは、念のため、同日に製造した全商品を返品交換させていただいております。

本件について、返品交換にご協力を賜り誠にありがとうございます。

該当商品の返品先、および本件に関するお問合せ先

 

神戸市中央区北長狭通4丁目4番18号 富士信ビル4F
レッドハート株式会社 お客様相談室 TEL 0120-700-116
受付時間:土・日・祝祭日・年末年始・夏期休業を除く 平日9:30~17:00

※8/13(月)~  8/17(木)は、物流倉庫・運送会社の夏期休業によりご対応ができませんので、申し訳ございませんがご了承ください。